よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

ご入学、授業内容に関するよくあるご質問を紹介しています。
ご質問等がありましたらお気軽にお問合せフォームよりお送りください。
質問をクリックすると回答が表示されます。

授業中の雰囲気はどんな感じですか?

新しい課題毎に真剣に取り組み、早く習得したい、完成度を上げたい、と頑張っています。
(他の生徒より遅れている場合は自主的に居残ってトレーニングをしている生徒が数多くいます。)

不器用ですが授業についていけますか?

教員の指導に素直に従って授業を受けて下さい。
学内テストでも、国家試験前でも、課外でしっかり指導します。

奨学金は受けられますか?

日本学生支援機構の奨学金を利用できます。
入学式の日に開催する説明会に参加していただければ、4 月に申し込むことができます。
また、高校在学中に奨学金の利用を予約できる制度もあります。
詳しくは、高校の先生に問い合わせてください。
また、当校は高等教育の修学支援新制度対象校です。

学校独自の奨学金制度はありますか?

「入学種別支援」と「特待生支援」があります。
入学種別支援では3~10万円の支援、特待生支援では5~30万円の支援が受けられます。
また「通学支援」「住宅支援」の制度もあります。詳しくは募集要項をご覧ください。

制服はありますか?

制服はありません。
美容師らしい服装を推奨していますが、制服が良いという方には推奨標準服も用意しています。

他校の卒業生ですが、国家試験に受かりません。国試対策の講習などはありますか?

過去にも多数お問い合わせがありましたが、残念ながら、お問い合わせの講習は行っておりません。

選択していない科目のネイル用教材を売りつけられると聞いたのですが、本当ですか?

その様な事は絶対にありません。
消耗品は必要な分だけ追加購入することが出来ます。

ヒメビは厳しいと聞いたのですが、どう厳しいのですか?

当校では美容室で働くスタッフとして、社会人として必要な常識やマナーについて指導をする事がありますが、注意を受けた学生のほとんどは卒業が近くなるとHIMEBIでよかったといいます。
一度も注意を受けず卒業する生徒は沢山います。

オープンキャンパスには行く方がいいですか?

学校のことを知るいいチャンスです。(交通費はほとんど当校負担です)
ヒメビがどんな学校なのか?どんな技術が学べるのか?生徒の技術は ? など、
在校生の模擬サロンで美容技術を体験しながら、学校の事をいろいろ聞くことができます。
参加の有無は入学試験の合否には全く関係ありません。
ただし、AO 入学を考えられている方は必須です。ヒメビのイベント(オープンキャンパス・学校説明会・学校行事・その他 含む)に参加したことがある方のみのエントリー可能です。

バイク通学は出来ますか?

原付 (50cc 未満 ) なら可能です。
その他、自転車、公共の交通機関(学生割引あり)が可能です。

アルバイトは出来ますか?

アルバイトは自由にできます。
学業に支障がないことを推奨します。

ヒメビにはシャンプーの授業がないと聞いたのですが、本当ですか?

2種類のシャンプーの授業があります。
美容室では、サイドシャンプーとバックシャンプーの技術があり、ヒメビではどちらの授業も行っています。基礎から学び、オープンキャンパスのサロンデーでは毎年2年生がバックシャンプーで施術しています。

メンズのヘアアレンジは教えていただけますか?

当校は美容専門学校ですので美容カットがメインですが、メンズカットの授業も予定しています。
作品も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

通信課程の募集を停止すると聞いたのですが、本当ですか?

停止の予定は全くありません !!  毎年、10 月の入学生を募集しています。
当校のホームページ「通信課程」ページをご参照ください。

オープンキャンパス お問合せ
オープンキャンパス お問合せ