奨学金制度・教育ローン

日本学生支援機構

日本学生支援機構が運営する国の奨学金制度です。本校に在籍し、学業成績および人物が優秀で経済的な理由から修学が困難な学生に対し、支援機構から奨学金の貸与または給付が受けられます。

入学前に申し込まれる方(予約採用)

進学前に奨学金の貸与を予約できる制度です。
高校3年生の春頃に予約採用の募集がありますので、高等学校へお問い合わせの上、お申込み下さい。
高等学校によっては早く締め切ることがありますので、高校2年生のうちに確認されることをお勧めします。
進学先が決まっていなくてもお申し込み頂けます。また、高等学校を卒業後、2年以内の人で、大学・短期大学・専修学校(専門課程)に入学したことのない人も予約採用を申し込むことができます。

詳しくは、日本学生支援機構のホームページ(http://www.jasso.go.jp/) をご覧下さい。入学後、本校で取りまとめ致します。

入学後に申し込まれる方(在学採用)

入学式の日に開催する説明会に参加していただければ、4月に申し込むことができます。

第一種奨学金(無利子貸与) 自宅通学者に2万円、3万円、4万円、5万3千円、
自宅外通学者に2万円、3万円、4万円、5万円、6万円の貸与が採用時から卒業するまでの期間受けられます。

第二種奨学金(有利子貸与) 在学中は無利子、卒業後は年3%を上限とする利子がつきます。
月額2万円~12万円(1万円刻み)の中から選択できます。
貸与始期は入学年の4月~9月の間で希望する月からです。

※ 第一種奨学金と第二種奨学金は併願できます。
※ 入学時に特別増額が可能です。
※ 予約採用で不採用になった人も、もう一度応募できます。

給付奨学金・修学支援新制度

愛媛県美容専門学校は、2020年4月からはじまる、国の「高等教育の修学支援新制度」の対象校です。

この新しい制度は、2つの支援があります。
◎授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)
◎給付型奨学金の支給(原則返還不要な奨学金)

対象学生 :
世帯収入で資産の要件を満たしていること
住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯
進学先で学ぶ意欲がある学生であること
成績だけで判断せず、レポートなどで学ぶ意欲を確認

【支援金額の例】
※満額の場合。※世帯の収入や自宅からの通学か、
または一人暮らしかなどにより異なります。
※住民税非課税世帯に準ずる世帯の学生への支援額は、
下記の2/3または1/3になります。

自宅から通学する場合
自宅以外から通学する場合
給付型奨学金
約46万円/年
約91万円/年
入学金(上限)
約16万円/年
約16万円/年
授業料(上限)
約59万円/年
約59万円/年

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

本校に入学する学生の保護者の方は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込むことが出来ます。
「国の教育ローン」は教育に必要な資金を融資する公的な制度です。

融資額

学生1人あたり350万円以内

返済期間

15 年以内

オープンキャンパス お問合せ
オープンキャンパス お問合せ